Skip to content

ゼミで有名なウィザスって実は労組が無いらしいのです

学習塾で有名なウィザスという会社ですが、一見大手ですしかなりの規模なので労組があるのが普通だと思っていませんか?私も少し前までは当たり前の様にそう思っていましたが、ネットの情報によると労働組合が存在しない会社の様なのです。労働組合は働く側の権利を主張出来るところなので必須なのではないかと思っていたのですが、存在する事は認められているのですが必須では無い様子。と言いますか、経営が推移出来るのであれば必ずある必要な無いらしいのです。経営者を目指している私が初めて知ったので、まだそういった事を知らない方は多いのではないかと思うのですが近年はこのウィザスを見習って労組を作らずに経営をする会社も増えてきている様なのです。ですが、その労働組合をなくす事によって経営者は今まで以上に働いている人達に親身に接さなければなりませんし重要な判断をする事が増えると言う事も聞いた事があります。実に様々な会社があるのですね。

近年労組が無い会社が出てきている様です…先駆者はウィザス

数十年前には全く無かった事なのですが、近年から徐々に労組を作らない会社が増えてきている様なのです。これだけ聞くと会社の状態が良くないのかとマイナスイメージを持ってしまうのですが、実はその逆なのです。会社としての基盤が固まっていて且つノウハウもしっかりしている事から作る必要が無いという事になるのです。実際にそういった会社の例を挙げると、ウィザスは労組がない先駆者と言えるのではないでしょうか。当時は斬新過ぎると賛否両論であった様ですが、今まで安定した経営を叩き出していますし何より労組関係でのトラブルが無いとも聞きますのでさすが先駆者、と言ったところですよね。そこでウィザスの様な経営方針を!と言う事で先程も言った様に組合を持たない企業が増えてきていると言う事になるのです。私はまだ経営者ではありませんが普段からそういった情報に敏感になる事によって頭を柔らかく保ちたいと思っているのです。ゆくゆくは独立を考えていますし私も労組のないウィザスの様な経営方針を目指します!

Categories: .